どもども、フラグです。

モブログマンツーマンは事細かく聞ける



あかめ女子のwebメモ




の管理人あかめさんにモブログマンツーマンを受けました。


結果として、満足できました!期待値を超えるほどです。(ちょっと言い過ぎか。けど、ブログを始めたばかりの人はとても参考になる)

TextExpanderでの細かな設定



TextExpanderのスニペットでタグを作成したら、タグ内に%|でカーソルが%|にくる。これで、文章をスムーズに書ける。


%clipboardをスニペットで登録したら、コピーした内容を貼り付けができるなど

ブックマークレートで記事の紹介



ShareHtmlメーカーの設定方法を細かく教えてもらいました!


[Å] サイト紹介の際に必須のShareHtml!自ブログ記事紹介の時は別窓表示じゃない方が良い!? | あかめ女子のwebメモ




設定方法だけでなく、実際にじゃあ、どうゆう時に使うんですか、という質問まで教えてもらいました。自分の記事で重複記事になるとき参考として使い、オリジナルで書くときと。

視点が広がった



ブログ論では、実際に聞いていて本当に楽しそうに書いている。そして、ネタがなくならないと。あれは、本心だと思いつつ聞いていた。ジャンルを指定しないで、好きなように書くということをよく見聞きするが、百聞は一見に如かずと感じた。それだけ、充実している環境が整っているんだと実感!


他にも教えてもらったことがありますが、今日はここまでで。


ブログを初めて、まだ一ヶ月ちょいの自分にも話を合わせてくれました。マンツーマンなら丁寧に当たり前のことを当たり前に聞いてくれました。まだモブログマンツーマンは試験段階らしいので細かいことはあかめさんまで。聞きたいことがいっぱいある人はぜひ一度受けた方がいい!


備忘録的なブログなのでどんどん改善していきたい。


それじゃあ!